Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_nt/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_nt/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_nt/class/View.php:25) in /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_nt/class/View.php on line 81
naru-navi

naru-naviエージェントnaruが、身近にあるクリエイティブなモノ、素敵なクリエーター、気になるイベント、美味しい物など紹介してまいります。

| VIEW | CALENDAR | ADMIN | TAGS | ARCHIVES |
カメラたち 13 years ago
久しぶりに古いカメラを虫干しした。
ずいぶん集まった。
使えるものはほとんど無いが、それぞれに思い入れがあって
捨てられない。

カメラたち.jpg

こちらは、Zeiss Ikon 祖父が若い頃洋行に持って行ったカメラをもらった。

Zeiss Ikon.jpg

双眼鏡やミニ望遠鏡(たぶん)もセットである。
Zeiss Ikon’s.jpg

このKonicaは私が中学生になって写真部に入った時に叔父がくれた。
konica.jpg

Pentaxは母がOL時代(大昔)に買ったもの
pentax.jpg

これは8ミリカメラのFujica 知り合いの家を壊すときに、捨てると言っていたのを譲り受けた。
映写機もセットである。
fujica.jpg

これは15年くらい前にNYのフリーマーケットで10ドルで購入。
NY Beacon.jpg

元の持ち主は既にいなくなっている人もいるが、プロダクトは思い出とともに残る。

いつかこれらを使えるようにしたいな。

今日のご飯! 13 years ago
いろいろ憂鬱なこともありますが、美味しいものを食べて元気を出そうと
今日は晩ご飯を紹介。

まずは 菜の花と柚子こしょうを使った菜の花パスタ
ニンニクと唐辛子が効いて胃袋を刺激します。

nanohana pasta.jpg

そして、もう一つはキュウリ カブ 大根の ぬか漬け
ぬか床を作り始めて3年。ヨーグルトを隠し味に入れたぬか漬けは友人にも好評です。

nukazuke.jpg

大地のものを沢山食べて、ワインがすすむ。

大自然を舞台に撮り続ける、写真家 大竹英洋さん 13 years ago
大竹さんとの出会いは、一昨年のクリスマス。あるクリスマスパーティでのことでした。
もの静かで穏やかな雰囲気の方でしたが、仕事の話を伺うとものすごいパッションのある方だなと思ったのが最初の印象です。

大竹英洋さんは写真家。
主な活動の舞台は北米大陸に広がる北方林"ノースウッズ"
野生動物、自然界の色彩や 形、森の位相をフィルムに収め、写真展や雑誌で発表していらっしゃる。

そんな大竹さんがNHK BShi プレミアム8 「ワイルドライフ」に登場するという。

NHK BShi プレミアム8 「ワイルドライフ」
「カナダ・ノースウッズ バイソン群れる原生林を行く」
案内人:写真家・大竹英洋
3月28日(月)夜8時放送 


すこし疲れた心が癒されそうな番組だ。要必見。

テレビだけでは満足できない方にはこちらもご案内。
『ノースウッズの森で』たくさんのふしぎ傑作集
文・写真 大竹英洋/福音館書店刊行
定価1,365円

北米ノースウッズの森で1年以上生活をして撮影した写真を、文章とともにまとめた珠玉の1冊です。

私も早速アマゾンで予約をしました。姪っ子にも読ませてあげたいな。



northwoods[1].jpg
春の味 13 years ago
些細なことで母と口げんか。
その日の週末、母がふきのとうを持って来た。
天ぷらにした。

苦い味がした。

ごめんなさい。

春の味.jpg
東北地方太平洋沖地震の朝 13 years ago
やけに空がきれいだった。

カンヒザクラ.jpg

多くの方が助かりますように。
そして一日もはやく平穏な日常を取り戻せますように。

亡くなった方々のご冥福をお祈りします。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16