Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_nt/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_nt/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_nt/class/View.php:25) in /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_nt/class/View.php on line 81
naru-navi

naru-naviエージェントnaruが、身近にあるクリエイティブなモノ、素敵なクリエーター、気になるイベント、美味しい物など紹介してまいります。

| VIEW | CALENDAR | ADMIN | TAGS | ARCHIVES |
自然が生んだ、クリエイティブ! 流星群を観よう 14 years ago
昨日の日食は、東京はあいにくの天気であまり観られませんでしたね。
それにしても、自然の神秘って本当にすごい。
そういえば、以前に流星群を観たな〜 また観たいなっと国立天文台のサイトを検索。

なんと今年、2009年は世界天文年なんだそうだ。
そして流星群が条件よく観察できるそうです。
今から観る事ができる流星群をいくつか紹介します。

やぎ座α(アルファ)流星群 7月中旬から8月中旬まで。
月が早めに沈む7月下旬のうちに観察するのがgood。真夜中前後の数時間が最適。

みずがめ座δ(デルタ)流星群 7月下旬。23時頃からより好条件。
はくちょう座κ(カッパ)流星群 お盆が過ぎた頃から流れ出す。流星が流れる最後の末端で爆発することが多いとも言われる。夕方から2時頃までが見頃。8月20日前後は、月明かりの影響も受けず観察しやすい。

ペルセウス座流星群 8月13日未明(12日深夜)の0時~4時頃の観察がおすすめ。
三大流星群のひとつと言われ、年間で常に1・2を争う流星数を誇る。条件が良ければ、1時間あたり60個以上の流星が観測できそう。

わくわくしてきました。
皆さんも仕事の手を休めて、空を見上げてみませんか。

流星群情報はこちら

友情は永遠に! 14 years ago
皆様 三連休はいかがお過ごしでしたか?

私は実家に帰って、中学時代からの親友2名と会ってきました。

20年以上前、私たちは出会いました。
タイプは違う3人でしたが、正義感が強い私たちはなぜか惹かれ合いました。

あれから…一人はスイスに愛する人を見つけて、二児の母に。一人は地元で保母さんとして活躍、二児の母。そして私は…。

会うタイミングは、友人のスイスからの里帰り。
2年に1回くらいの再会です。

まったく違う環境に生きる3人ですが、会えば瞬く間に昔に戻ってしまいます。
おしゃべりをはじめれば、あっという間に半日が過ぎて…。

この友情がいつまでも続くと良いな〜

久しぶりに、仕事を忘れた連休でした。

さあ今日から頑張って働きます。

ジュエリーデザイナー 松本典子さん 14 years ago
今日は夏を涼しげに演出するジュエリーをご紹介。

ジュエリーデザイナーの松本典子さんが作るジュエリーは、さりげないデザインが素敵です。
松本さんの経歴は面白い。
もともとはグラフィックデザイナーとして活躍していたが、
ある時一念発起して、イギリスにジュエリーの勉強をしに留学。
帰国してからはグラフィックの仕事の傍ら、こつこつと作品を作っている。

先日、ひさしぶりにお会いした松本さんに、
素敵なジュエリーをいただいた。

涼しげな、デザインのシルバーのネックレス。
大切にします。

松本さんのWEBサイトはだだ今制作中とのこと。
今すぐ興味ある方は、私まで連絡ください。

ear_pendadnt_2.jpg
neck_2.jpg
国際 雑貨 EXPO GIFTEX 2009に行ってきました 14 years ago
今日のビックサイトは暑かった…熱かった?

デザイン雑貨EXPOベビー&キッズワールドISOT 国際文具/紙製品展 販促EXPO東京国際ブックフェア
一挙に開催。

駆け足でしたが、全部まわりました。

海外からの出店も多く、素敵なデザインプロダクトを扱うブースも多々ありました。

つかれましたが、楽しかったですよ。

週末にお時間ある方は是非!行かれてみてください。


グリーンカーテン 14 years ago
今年は久しぶりにベランダガーデニングをはじめた。
そのメインイベントがグリーンカーテンだ!

ゴーヤの種を蒔いてからはや1ヵ月…。ようやくカーテンがちょっとできました。

8月末ごろには、これが窓を覆って、すこしは温暖化に役立てるかな~


風にゆれるグリーンを見ていると、心地よい気持ちになります。




200907080847000.jpg
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16