Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_nt/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_nt/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_nt/class/View.php:25) in /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_nt/class/View.php on line 81
naru-navi

naru-naviエージェントnaruが、身近にあるクリエイティブなモノ、素敵なクリエーター、気になるイベント、美味しい物など紹介してまいります。

| VIEW | CALENDAR | ADMIN | TAGS | ARCHIVES |
エージェント魂? 14 years ago
職業柄、人が気になる。
電車の中で、買い物途中でついついあの人何の仕事しているんだろう…って妄想する。

純粋に仕事ってだけではなく、人として気になって、話しかけてみたくなるのだが、
ただの変な人になってしまうので、理性を持って声をかけずにいた。

が、先日ついに理性が失われてしまいました。

新橋の立ち飲み屋さんでのこと、
静かな雰囲気で飲めるお店で、友人(同業)と一緒に飲んでいた。

ふと隣に一人で飲む方がすごく気になった。
数有るお店の中で、このお店を選んで、一人で飲んでいる。
何をしている人だろう、どこからきたんだろう?
妄想が膨らんで…
お酒の勢いもあってか、ついに声をかけてしまった。

結果、とっても気さくな方で楽しいお酒になりました。

この話をパートナーの福若さんにしたら、「病気」って言われてしまいました。

ところがこの福若さん、もっとすごい。

電車の中で見かけた会社員風の3人組に妄想が膨らんで、
ついには降車のタイミングで、この3人組に声をかけ、
「私がお役に立つ時に連絡をしてください」って名刺を渡して降りて来たと…


変人ユニットの&worksを今後ともよろしくお願いします。
さよなら! カウントダウン 14 years ago
東銀座に有る歌舞伎座、ご存知の通り2010年4月で閉場、立て替えが行われる。

古くて、趣のある建物がまたひとつ消える…
せっかく近くに行ったしと ぱちり!

写真は上手く撮れなかったのですが、
「閉場までのあと○○日」とのカウントダウン標識がありました。

これさえ無ければ、立て替えが嘘かと思われるほど
変わらぬ姿でありました。
 
そういえば、一度も中には入った事がないな〜
新春歌舞伎でも観に行こうかな
200911241402001.jpg
クリスマスシーズン 14 years ago
すっかりご無沙汰してしまいました。
心を入れ替えて、まめにアップします。

巷はクリスマスシーズン 街のあちこちにツリーが!
良いですね〜
景気が悪くたって、クリスマスぐらいは楽しみましょう。

今日は街のイルミネーションを2つ紹介します。

ひとつめは 東京駅丸ビル 1Fエントランス 白ベースのツリーがスノークリスマスを
思わせます。
側ではミニコンサート等も開かれており、雰囲気もよいです。

ふたつめは 恵比寿駅 西口 恵比寿さんのとなりあたりに鎮座しています。
パーブルベースのツリーがちょっと色っぽい!恵比寿らしい雰囲気です。
駅前の待ち合わせにも最適です。


東京のクリスマスツリーまた紹介しますね。

明日もブログアップします。




丸ビル.jpg




200911251810000.jpg
if賞受賞おめでとうございます!Vollmer Design 14 years ago
ヨーロッパの中でも最も権威あるデザイン賞のひとつ、iFデザイン賞。このドイツ版 Good Design賞ともいえる、iFデザイン賞を2009年に受賞したのは、日本で活躍するVollmer Design
Vollmer DesignはAnsgar VollmerさんとYoshiko Tajimaさんの2名のユニットだ。

2人はドイツのKISD(Koeln International School of Design) の同級生。この大学は全校生徒500名ほどの大学で、すべての学生が卒業まで幅広い分野のデザインを学ぶユニークな学校だ。二人もここで様々なデザイン、まだ耳新しい、エコロジーデザインやジェンダーデザインなどを学んだ。
現在二人が専門としているのは、情報デザイン。情報デザインを二人はこう定義する。

『世の中は、メディアの多様化により、多くの情報が手軽に入手できるようになりました。それに伴い情報は更に複雑かつ多様化しています。情報は伝わらなくては提供する意味がありません。私たちは、明快なデザインコンセプト、適切な視覚化の技術を用いて、訴求力のある情報提供を可能にしていきます。』
そして、2人は『情報デザインは社会的課題を解決する手段として優れている』と断言する。

そんな2人の思いが凝縮された作品が、今回iF賞を受賞した『Rail & Subway Map 東京路線図マップ』。ビジネス・観光などで訪れる多くの外国人の為に、彼らの情報デザインのノウハウが凝縮されている。

railandsubwaymap.gif

 駅の乗り換えなどで「いまどこにいるのか?」「○○へ行きたいけどどう行けばよいのか」「あの名所はどこにあるの?」など、街中で見かける外国人が困っている場面を見かける。
出来る限り、つたない英語でお手伝いもするが、今はこのマップを携えているので安心。
さあいつでもいらっしゃい! て自信満々に対応できそうです。
「それどこで売っているの?」といわれても、安心こちらで購入できます。



また、東京の様々な鉄道会社がこのマップには一挙掲載されており、デザインも素敵!外国人だけなんてもったいない。クオリティの高いマップを携えたいという方にもぴったりのアイテムです。

これからも情報デザインを発信続けるであろう、Vollmer Designさんからは目が離せません。

クリエイティブ!って素敵 


青色発光ダイオードの効果 14 years ago
先日見た、新聞のある記事が気になっていた。
「JR東日本は15日、電車への飛び込み自殺防止策として「青色LED」を山手線全駅のホーム両端に増設すると発表した。すでに東京や有楽町、大崎など7駅は設置済みで、来月末までに2000万円をかけて29駅58カ所を整備する。」
科学的な立証は無いらしいが、青い色には「心理的負担を軽減させ、心を落ち着かせる」効果があるらしい。

はじまりは、2000年のスコットランド/グラスゴー、景観を変えるために、オレンジ色だった街灯を青くした。その後、青色の街灯にした地域での犯罪が1年間で一万件減少するという思わぬ副次的効果が生まれ、青色防犯灯としての原型が生まれた…。

写真は、先日出かけた新潟のとある駅の自転車置き場。
青色だー。

知人のSさんは大学時代、この分野の研究をしていた。
今度家庭用の照明機器にもの青色を採用するらしい。
こういったプロダクトのデザインに関わりたいな〜






青色.jpg
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16