Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_yf/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_yf/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_yf/class/View.php:25) in /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_yf/class/View.php on line 81
パッケージフェチ論

ネスカフェ

瓶の形が好き。
安いカンジ(ネスレ様ごめんなさい)
明るいイメージが好き、

…なので、買いました。

b 002.JPG

インスタントコーヒーって暫く飲んでいないから
味もちょっと楽しみ。

他国でデザインされた瓶、パッケージじゃないかな?と思うけど、どうかなあ?

日本国内でよく見かけるパッケージデザインは、
比較的品の良い落ち着いた印象を与えようとしていると思うから。ちがうカナ…?

日本のネスレコーヒーは

♪だばだ~っ 

なイメージだから、かな?ブランドですね。大変だあ。

以前、
シドニーのスーパーマーケットでみつけたこのメーカーの
瓶やパッケージも好きだったので
おみやげで買ったことがあった気がする。

日本向けカスタマイズ?
日本風?日本人好み?
商品イメージ?
日本人向けへデザインする仕事は、タイヘンですな。


あ、そういえば

『なにかコトが起こったら“大変だ、大変だ”って慌てるけれど
本当は、“大きく変わること”なのですから好機なのです。チャンスなのです。』

ってコメントを見たことがある。


日本向けにリデザインするのは大変だ!=大きく変える!

ということにつながるということ…??


あまり見慣れないデザインテイストに憧れるのは、ワタシだけかなあ。

ほかには
ファブリーズのオリジナルパッケージも気になる。


b 003.JPG

b 005.JPG

◆インスタントコーヒーmatinal ブレンド(マイルド味) 輸入:ネスレ日本

柴舟小出

柴舟小出.JPG

加賀の銘菓。
見慣れている人は、そーでもない、ように思うかもしれませんが
見慣れていない私には、と~っても素敵なパッケージ♪

いえ、これを頂いたときのひとこと、が素敵だったから
より良かったのかもしれない。

『このカゴは、和紙を貼って、おしぼり入れ、筆入れにしてくださると素敵なんですよ』
と、小谷口氏から教えてもらった。

カゴ.JPG

※小谷口氏:山中漆器の棟梁
http://www.shigotosoken.com/citacita/ac/closeup/vol3/index.html

ポイっと捨てないで
和紙(洋紙ではダメ)を使って小物入れにしてみて、という御進言。

なーんて、心温かいんでしょう。

金澤の文化を大切にする人は、やはり心も違う。

もちろん、お菓子の味も
私の大好きな、しょうがのせんべい。

柴舟.JPG

パッケージ、そのものも温かいけど、
それを選ぶ人もやはり温かいんだ。

良いものをつくると、素敵なパッケージが生まれる。
素敵なパッケージだと
選ぶ人、贈る人、頂戴する人も
素敵な気持ちになれるんだなあ。

今日はいい日だ~。


◆柴舟小出    金沢市  http://www.shibafunekoide.co.jp/

ハンドソープ

ソープ.JPG

カワいいいっつくて、即買。

香りも
すっきりクールなカンジ。

プリンアラモードを
食べに連れて行ってくれた大学生のお兄ちゃんの
香りがしました。
(いつほどむかしやねんっ)

持ち歩けるんです。
手のひらサイズ。

口のあたりをひねると
中からリキッドタイプのソープが出てきます。

soap口.jpg

持ったカンジもちょっとムッチリして
すんばらしいcuteなパッケージ♪


◆BLIWスタンダード ハンドソープ  原産国:スウェーデン
発売元:Krone 神奈川県鎌倉市由比が浜

京都俵屋旅館

わたくしの、もうひとつのフェチ。
せっけん。

tt 017.JPG

ひとつ頂いて、香りが大好きだったので
京都のお店に買いに行って箱買いしました。

和菓子のような包み。
品の良い大きさ。

とっても気にいって使っているんだけど
ふと気がついた。

我が家には似合わない。

フツーのマンションの
フツーの洗面所、バスルーム。

使われるべき人に
使われるべきところで
使われることが美しいんだろうなあ、

改めて思った。

優しい香りは
ほんとうに素敵で大好き。




p 003.JPG



tt 020.JPG


tt 018.JPG


◆せっけん  京都俵屋旅館 京都市

加賀棒茶

そういえば、

加賀棒茶.JPG


家にあるものを取り上げまっす。

ずいぶん前に、金沢で購入。
お店でこのカンカンを見たとき、
興奮して買ったことを思ひだしたっ!
意味もなく3-4個買った気がする。

このお店が出すフリーペーパーも、
とっても素晴らしいものだったことを思い出した。

買ってくれたお客様、ファンと
コミュニケーションすること意識しているんだなあ、こんな老舗様が…!
素敵だなあ。

もちろん、棒茶も美味いんですわ。
100点満点な会社様です。

http://www.kagaboucha.co.jp/
※トップページのフラッシュが速いのも、心地いい。
イライラさせられないスピードもユーザー目線でカッコイイぃ。

ネットでも買えるんだそう。
一家にひと缶、いかがでしょ?
(ほんとはお店を見て買うほうがワクワクするけど…)


加賀棒茶2.JPG

◆加賀棒茶  株式会社丸八製茶場  石川県加賀市
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8