Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_yf/class/RSS.php on line 15

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_yf/class/RSS.php on line 20

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_yf/class/RSS.php:15) in /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_yf/class/RSS.php on line 40
<![CDATA[パッケージフェチ論]]> http://andworks.jp/blog_yf/ ja 60 Chicappa! Blog 小便小僧? http://andworks.jp/blog_yf/?eid=39 syoubenmuyo.jpg 大阪市内の、 歴史ある有名な私立進学校の外壁にある光景。 …内田百聞…とは。 なんとも知的レベルの高い看板。 でも、 この看板から10mくらいのところで、 自動車で営業しているオジサンは、 車を一時停車させ、 小僧、しているのを、しょっちゅう見ます。 モラルは、 教育から、なんだろうなあ、とか考えてしまう光景です。 大阪市天王寺区 とある場所にて。]]> Mon, 04 Apr 2011 09:52:34 +0900 http://andworks.jp/blog_yf/?eid=39 デイリーなカワイイ。 http://andworks.jp/blog_yf/?eid=38 zentai.JPG <日東紅茶>って、 おしゃれなイメージも無くて、 いままでご縁がなかったのです。 (メーカーさんゴメンナサイ^^;) なんで?ダントツに安い。 レトロさにも惹かれ、買った。 パッケージも、あまりにPUREやなあー♪ 1.JPG この波波な形のパッケージも簡易でイイなあーと 今更、じろじろと見ながら、開けてみた。 飲んでみた。 やさしい味。 静かな香り。 <外国モノに慣れない昭和初期の日本人向き>っぽくって、優しい。 いやいや、 そんなことより、 個パッケが、可愛いい。 3.JPG 買うときに見えないところなのに、 デザインされている。 遊んでる? 余裕~? 4.JPG こういう小さなサービス心、 こういう楽しいココロが好きなんだよなあ、アタシ。 どや顔してない、とでも言うカンジかな。 紅茶の葉っぱはスリランカ、インドって書いてますが、 地産地消が カラダに良いんだって、言うならば、 せめて“日本メーカー”の紅茶を飲むべきなんだろうなあ。 小さな幸せも、頂きました。ごちそうさまでした。 ◆日東紅茶 デイリークラブティーバック   東京都港区 2.JPG]]> Mon, 14 Feb 2011 15:05:18 +0900 http://andworks.jp/blog_yf/?eid=38 だるまさんがいっぱい。 http://andworks.jp/blog_yf/?eid=37 1.JPG こだるまがいる。 2.JPG こだるま、いっぱい中にいる。 3.JPG 美味しい、カワイイ、だるまさんが、いっぱい~っん。 ◆菓匠 清閑院 だるまさん  京都市左京区]]> Wed, 12 Jan 2011 06:17:44 +0900 http://andworks.jp/blog_yf/?eid=37 ロッテクールミント http://andworks.jp/blog_yf/?eid=36 100823_1550~0002.jpg 焼肉を食べた帰りに、1個 もらいました。 そういえば、自分で買うことが無くなったかもと思いつつ。 食べながら マジマジと見ると 南極の爽やかさ  って? 100823_1551~0001.jpg ひゃ~っ、なんと大胆な、テキトーなコピーやなあー!と ロッテさんを責めようとして(?) 他のツッコミどころがないか探していたら、 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昭和35年6月に誕生しました。クールミントガムの由来は 昭和31年南極観測隊用ガムとしてビタミンCを配合したガムを当時ロッテが 製造贈呈したことがきっかけです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ロッテサイトより抜粋 http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/gum/01.html という立派な背景があったことを知ってしまいました。 ほほぉー。 ホンマもん、やった。すみません、ロッテさま。 m(u_u)m 南極なさわやかなガムでした。 01_0601_01[1].jpg 次のターゲットは、 第一生命の『石川遼のような生命保険』ってCMかっ?! ちゃんと、教えてよぉ~(笑) なんや、ツッコミばっかりになってるゾ、このブログ…^^; なんで月のマークなのかあ~? ◆ロッテ クールミントガム ]]> Tue, 24 Aug 2010 07:39:17 +0900 http://andworks.jp/blog_yf/?eid=36 はわい? http://andworks.jp/blog_yf/?eid=35 048.JPG ハワイへ行ってきた方からのおみやげ。 はわい? ハわイ? ハワイイ?? UCCって、神戸やん。上島珈琲やん。 という、ツっこみをしながら。 042.JPG 047.JPG ハワイに ホントに行ってこられた?のか、怪しいけど、 日焼けされていた相手を信じて、 ハワイみやげと信じて、 頂くことにしますぅ。 『ハワイのkona coffee が好きですねん』とは、 前もって言ってはおいたんだけど。そんな、ストレートな~ ^0^; ◆UCC コナコーヒー  神戸市中央区多聞通 Japan]]> Tue, 20 Jul 2010 10:29:30 +0900 http://andworks.jp/blog_yf/?eid=35 ご当地♪ http://andworks.jp/blog_yf/?eid=34 2.jpg よく見ると、 1.5人前、だそうです。1箱が1.5人前、とは。 カレーを愛する人間(←あたし、のことですが)の心理を、 よくご存じな方がお作りになった、とお見受け致します。(;_;) 名物らしい↓↓  むちゃ、うれしいぃ~ 1.jpg 『バスセンター』って、 な~んて、狭地なポイントなんでしょ。 ここまで、エリアを絞ってるご当地モノに、 新潟魂 を 感じますっ!!     m(u_u)m そして、 箱の裏には、地図も、 もちろん、アリ鱒^^; 3.jpg わたしは、 この親切心 と 宣伝意欲 に 感服でありんす。 ま、 パッケージフェチなワタシとしては、 実は、 この箱の裏の ミョ~な   空間  が 、  とっても 愛おしいので ありんす…♡ 100531_2101~0001.jpg ◆バスセンターカレー(万代シティバスセンター)   新潟交通商事㈱ 新潟市中央区 ※職業名“食いしん坊”の相棒から頂きました。サンキュウ~。]]> Mon, 31 May 2010 21:18:22 +0900 http://andworks.jp/blog_yf/?eid=34 麻薬モノだと思ふ。 http://andworks.jp/blog_yf/?eid=33 グぅぃ~んっと、コーヒー好き度が急激にアップしてしまった。 とっても可愛いmaiさんとakiさんのコーヒーのお店。http://blogs.yahoo.co.jp/oregonwagoncoffee 2.jpg 無駄のない商品パッケージ。簡易具合もgood job! 店主の雰囲気も、 店主の仕事の丁寧さも伝わる、素朴なラベルのデザイン♪ …って、思うのは…私の想いが入りすぎてるから????? 私は、特に、French No.6 を、ストレートのまま頂くのが、 とっても大好きであります。 そこいらのコーヒー屋さん、腰抜けるよー、ほんと。 危機感じるよぉー、きっと。 このお二人のこのオレゴンコーヒー知っちゃうと、コワイよーーー。 店主のmaiさんとakiさんは、 幼少期と おとなになってから、と、合わせて数年、 オレゴン州に暮らしていたことがあったそうです。 すっかり、オレゴンな人になりはったから、 筋金入りのオレゴンなコーヒー店が出来るということなんでしょうね! やっぱり、伝わるんだよなあ、こういう理念のあるお店。 惹かれマス。大尊敬。ホントに大好き。 6月の1週間少々、オレゴンへ、新商品探しに行ってくるんだそうです。 あたし、ここのコーヒーを数日飲まないままだと、 禁断症状出ますもんですから、 先に、お店のお休みを教えてもらってよかった。 …ということで、 今回、買い置き用の豆も買っておきました♪ ほんとに美味しいんだー! 香りがスゴ~く高い。 しっかりな香りも味も余韻を楽しめるのに、 飲んだ後の、コーヒーの苦みや嫌な後味が残らない。 1.jpg うみゃ~。  3.jpg うまかよ~。 ほんとに、美味しいんざんすよ。 ↑引き続き、大野君の怪物くんの影響を受けているざんす。 欲しい方、お声掛けください。 通販してあげます。ほんとにマジで。 ◆オレゴンワゴンコーヒーショップmai&aki 大阪市北区西天満]]> Fri, 28 May 2010 00:03:26 +0900 http://andworks.jp/blog_yf/?eid=33 グルト! http://andworks.jp/blog_yf/?eid=32 言うよねぇ~ 005.JPG グルト! ヨーグルト?!004.JPG いやいや、言わない言わないよね。 でも、言いきっちゃう。 こりゃスゴイぜ。 吸うのです。003.JPG 押し上げるのです。 きっと、 いつでも、 どこでも、 どなたでも、召しあがれるために。 すばらしい。 ねええ、このパッケージ、 あの人のデザインじゃない? 008.JPG だって なんだか、優しいんだもん。 きっと、そうだろうな。 公開してくれないのかなあ。 会いたいなあ。知りたいなあ。 ルー! 002.JPG って、 もうこのオトナな遊びに、 私は イチコロ ざんす。 お味も美味しかったざんす、よ。絶賛よ♪ ↑大野君の怪物くんの影響を受けているざんす。 大野くんが扮するって、オシャレぢゃん。 ◆はっ酵乳 スプーンいらずのチューブヨーグルト  meiji+yoplait]]> Wed, 19 May 2010 08:45:41 +0900 http://andworks.jp/blog_yf/?eid=32 ロゼット!ロゼット洗顔! http://andworks.jp/blog_yf/?eid=31 009.JPG 10代か20代の頃のワタシは、桃色のロゼットを使ってました。 数年ぶりに、買った。 ウフフな今は、みずいろロゼットね。 忘れてたけど、 フタをあけて、使うとき、こうやって、ぷにゅ、って出す。 010.JPG これ、ずっと、このしくみ。 とてもいいんです。これ、これ。 衛生的。便利。 想いだした。結構、私のお気に入りモノだった。 洗顔しても、気持ちよい洗い上がり。ブラぼー~!!! お風呂上がり、 この空き箱をぐるぐる回しながら見たら、 涙ぐましいメーカーの姿勢を感じてしまった。 箱の表面、すきま、取り扱い説明書、 013.JPG015.JPG014.JPG020.JPG 余白を惜しむように、 説明!説明!説明!そんでもってPR!PR!PR!もしてる。 “やりすぎでしょ?”って、 やらしいツッコミをする私ですが この商品に限っては、 微笑ましく、 すべての文字に目を通しました。 (ここがパッケージフェチ) ということで、 ロゼット洗顔パスタ様、 基礎化粧品シリーズもあるんだそうです。 http://suhadabi-system.jp/e/ ほ~。 …まわし者ではありません、ふぁんです… 買ってみなよ、ということなのかなあ。 (ネットで見る限り、気になるデザインぢゃない様子なので心は揺れないです) ◆ロゼット株式会社 東京都品川区  ]]> Wed, 07 Apr 2010 12:55:46 +0900 http://andworks.jp/blog_yf/?eid=31 昆虫_ハチについて http://andworks.jp/blog_yf/?eid=30 Tue, 23 Mar 2010 21:57:49 +0900 http://andworks.jp/blog_yf/?eid=30 いかなご http://andworks.jp/blog_yf/?eid=29 002.JPG この季節、ウチの近所、この周辺。 朝から、 昼から、 夕方も、 いかなごを煮る香りが街にある。 花粉症と言っている場合じゃない。 いかなご が、 手に入り期間は短く、 『家内』なる人たちは、 競って作る。 兵庫県の阪神エリアだけの『春の風物、顔。』 いかなご煮は、阪神間の春の顔。プライド。誇り。 006.JPG ※注 フクワカ理論: パッケージ = 顔 ]]> Mon, 22 Mar 2010 18:35:18 +0900 http://andworks.jp/blog_yf/?eid=29 用の美、応用編。 http://andworks.jp/blog_yf/?eid=28 8 021.JPG ベジタブルフルーツマイスター資格を取得しようと勉強中との クリエイターKさんに会った。 果物さんたちは、 食べられた~い、って思っているんですよ。 野菜さんたちは、 まだ食べられたくな~い、って思っているんですよ。 だなんて、擬人的に話をしてくれて、 とても勉強になって楽しかった。 (深い意味なんだろうに、なんだか理解した気持ちっ♪)        ☆☆☆ ここ最近、 新しい香水を探そう、ウロウロと漁っているワタシ。 Kさん知識情報を応用すると、香りにもきっと理由があるはず。 お花系の香りの香水を買うか? フルーツ系の香りの香水を買うか? 動物系の香りの香水にすべきか? この春は、ワタシはどうありたいか?で、 どの原料からの香水を選ぶと良いのかも!!!、と思いついた。 (漠然としたイメージは持っていたものの…)    …え?みんな、もう知ってることか? ということで、 さてさて、 この春は、 パッケージフェチ的な欲望だけではなく、 中身もよーく知って買おうかと。 ちなみに、去年の夏は、ハス系の香りをつけていることが 多いでした。 気合入れる商談の時は、オレンジ系の香りをつけていた気がする。 無意識に。 さ、次は 何系にしようかな?? …完全なるひとりごと…]]> Tue, 16 Mar 2010 12:24:18 +0900 http://andworks.jp/blog_yf/?eid=28 ニーチェ http://andworks.jp/blog_yf/?eid=27 002.JPG ↓↓ NICE! CREATIVE!(ワタシ的)な理由 ↓↓ 分厚い本。でも重量は軽い。手触りも何やら優しい。 まさしく、この本と同じ。 「人生を最高に旅せよ!」は、 レジに持っていくのが、ちょっと恥ずかしかった…^^; “ニーチェ”って難しい(=重い)と思っていた。 でもこの本は読みやすい。(=軽い)。 『超訳』とは、うまいよなぁ♪ 深~い内容の本。何回も読みなおしたくなる。 読む前にシビレた一冊。 読みながらまた、シビてきている一冊。 私にストライク。(へんな表現) 私にドンピシャ。(ヘタな言い方) 私にグッド。  (言い足りてない) とにかく、ベリーナイスな出会い~!!\(^0^)/ …相手(この本)に材料が無いのではなく、 私がこの本で感じたことを表現する<引き出し>が足りないということでもある、 ということですが。 ↑そんなようなことが、この本には沢山書いてあって教えてくれる。 感じることを知るチカラ、幸せ。 感じたことを表現するチカラ、幸せ。 脳がビリビリするぅ~。 心はワクワクしてるよぉ~。 005.JPG 『飽きるのは自分の成長が止まっているから』 人間として成長を続けている人は、自分が常に変わるのだから、同じものを 持ち続けても少しも飽きないのだ。 …ひゃ~、私のことだーーーごめんなさ~ぁい…。 007.JPG 今晩は、 愛について、読んでみよう。 ◆超訳 ニーチェの言葉 フリードリッヒ・ニーチェ 白鳥春彦編訳  2010年1月第1刷 ㈱ディスカバー21 ]]> Thu, 25 Feb 2010 11:19:23 +0900 http://andworks.jp/blog_yf/?eid=27 平成22年の奈良について。 http://andworks.jp/blog_yf/?eid=26 012.JPG セント君も活躍忙しくなる平成22年の奈良。 011.JPG ならをならおう、って。 そんなベタな!! って思いながらも、手に取ってしまった敗者な私。 言っちゃったもん勝ち。 やっちゃったもん勝ち。 いやいや、ええ仕事してはりました。 じんわりファンは、ついてくる気配。 ◆JR西日本 奈良ディスティネーションキャンペーンパンフレット vol.02]]> Wed, 24 Feb 2010 11:54:23 +0900 http://andworks.jp/blog_yf/?eid=26 メンタームな兄弟会社の、 http://andworks.jp/blog_yf/?eid=25 014.JPG  ↑↑ 医療機関用(業務用)パッケージっ♪ 整骨院で不具合な身体を整復してもらいながら、 クリニックの棚にある薬の外箱が気になり、 先生にお願いしてもらっちゃいました。 成分にユーカリが入っているので(=鎮痛沈静効果、消毒効果も) 箱もキリリとした良い香り。 近江兄弟社さんhttp://www.omibh.co.jp/のブランドキャラクター名 <メンタームキッド> 名前があったとは知らなかった。 ギリシャ神話に出てくる医術の神アポロンを図案化したものらしい。 015.JPG 私のお気に入りの部分は、 019.JPG 赤と黒のシマシマ。 メンタームのMかなぁぁ~? ちょっとデザインした、 でもデザインあんまりしてない。 業務用でも、 目にしちゃうもんなんだゾー。 いやいや、案外見ちゃっているのは、私だけ? でもこの箱は、なんだか気になって欲しくなりました。 不思議な気持ち。 Mの魔力? ◆マッサージ薬 メンターム  近江兄弟社 滋賀県近江八幡市]]> Wed, 24 Feb 2010 11:41:56 +0900 http://andworks.jp/blog_yf/?eid=25