Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_yf/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_yf/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_yf/class/View.php:25) in /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_yf/class/View.php on line 81
パッケージフェチ論

ブランド、って?

<有名ブラント商品だ>と云われているものでも、
もとを辿れば、
<ひとりの情熱から>生まれているのですよ。


と、
とあるクリエイターに教えてもらった。


云われれば、あたりまえのことだけど
それに気がつくデザイナーは少ない、らしい。


モノが出来上がるには、必ず想いがある。


その想いをしっかり反映させるための<顔>が、パッケージデザイン。
イメージだけでは売れない。

情熱!だぁ。


ずっしりと、勉強になった…。
サンキュう。

月桂冠

ぽんしゅ。月桂冠。

1231 034.JPG

好きな形を見つけた。
これはロングセラーモノかもしれないけれど
知らなかった。

で、
外の緑色のフィルムは、めくれる。

1231 040.JPG

御ちょこ、として呑めるということらしい。

チープな感じがいいなあ。
おままごとみたい、

1231 041.JPG

改めてみると、
月桂冠って会社ロゴって
シンプルでわかりやすいなあ、と。

そして何より、美しい、と思う。

1231 045.JPG


◆日本酒  月桂冠 

唯一の親切。

002.JPG

はぁうす ばーもんどかっれーぇ♪(ヒデキ風)

とか、

バーモンド州に伝わるりんごとハチミツの健康法を利用したカレーかぁ、
ってことに

感動している場合じゃなかった。




この箱の工夫、素晴らしい。

1回で食べきれない家庭のために、
半分を残しても保存しやすいように箱が工夫されていた。

005.JPG

陳列されていた他のメーカーの箱には、そういう工夫はなかった。

この工夫がされていることで、
売り上げが変わるかどうか…わからない。変わる?

※私はこの工夫を見つけて買ったんだけど。
しかも美味しかったから、また買うつもり。
ロングセラーには、やはり理由があるんだなあ、と実体験。

でも、素晴らしい、この工夫。

メーカーの意向?
デザイナーからの提案??

006.JPG

004.JPG

目立たない。
陳列では、ほぼわかりづらい親切。


でも好きだなあ、こういうところ。

こういうキュートな工夫があるクリエイティブがワタシは好き。

大袈裟にいえば、
<用の美>的なところが私が好きになるポイント。

そして、会いたいです。
この工夫を提案された方!


クリエイティブ=親切。  ステキぃ~っ♪

003.JPG


◆バーモンドカレー  ハウス食品 大阪府東大阪市

スナック菓子

デザイナーの想いと
メーカーの想いが一致しないことがあると思う。

たとえば、
開封したときの姿。
001.JPG

文字が切れる。
デザイナーとしては、いと悲しい。…はず。


かといって、食べる人の側からすると
わざわざハサミをもって切るということも面倒なわけで。

006.JPG

メーカーに問い合わせすると

『製造時のフィルムの設定のため』

と云われた。
※とても親切な対応頂いたメーカーさんでした。素晴らしい。感謝!

私は、
食べたいときに
美しい風貌のまま食べたいと思うのです。

だから、
開封するときに
その袋のデザインが崩れるような開封はしたくない…と願うのですが

フツウーの人は思わないのかなあ?


製菓メーカーに卸す機械メーカーに
モノ申すことも必要なのか…、と職業病の私は
包材機械メーカーも
クリエイティブ提案の営業先として
リストアップしたくなりました、とさ。




◆おやつカンパニー_濃厚チキン(美味しかったぁ)
◆コイケヤ_ポテトチップスうすしお味(安くて美味)

パーツやさん

★捨てられない紙袋。
001.JPG


何入っていたっけ?、
何屋サンだったか??思い出せない袋。袋のデザイン。

何かを買ったか、頂いたときの紙袋。
このテが大好きなので、実は壁に貼っていた。
カワイイけど、なんか恐い。黒いカンジ。

002.JPG

今日、そういや何だっけ?と思いだして
ネットで調べた。

そう、そう、アクセサリーパーツのお店さん。
http://www.kiwaseisakujo.jp/


老舗の店だと、
『何屋さんかわからない袋のデザイン』は
許してもらえなさそうな気がする。

たとえば、
老舗の和菓子屋の缶ならば、
しっかり、銘柄やメーカー名が書いてある。
『また買ってね、うちの店、覚えていてね』という気持ちがじんわりする。

でも、この紙袋は、意味不明。
工業部品メーカーみたいに思った。
そうそう、社名も、とても、工場なカンジ。

部品の会社名みたい
…実際、アクセサリーパーツ屋さんなので、
そのイメージでいいっていうことか~!!ああ~!!


003.JPG

かわいい。
かわいいので捨てられず。


裏みたら、ペンで手書きしたような文字。
005.JPG
ゆるさがたまらなく好きー!

あ、<ゆるい>って、大阪弁だそうです。
昨日の深夜に大阪弁講座していて知った。


喫茶店経営もしておられるゾ。その名も『コジカ』
イケテルぅ。(←昭和業界なコメント)



◆貴和製作所  東京都台東区浅草橋
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8