Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_nt/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_nt/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_nt/class/View.php:25) in /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_nt/class/View.php on line 81
naru-navi

naru-naviエージェントnaruが、身近にあるクリエイティブなモノ、素敵なクリエーター、気になるイベント、美味しい物など紹介してまいります。

| VIEW | CALENDAR | ADMIN | TAGS | ARCHIVES |
江戸時代の和船に驚嘆 13 years ago
大変長らくのご無沙汰をすみません。 今回から再開します。

久々の第一弾は和船です。

中川船番所資料館にて、江戸の和船展(特別展)が開催されていました。
江戸の和船…ってあまり知らないな〜と思い、立ち寄ってみました。

RIMG0002.jpg


RIMG0003.jpg


RIMG0004.jpg


RIMG0005.jpg

これらの船はミニュチュアではありますが、その数は膨大。個人の方が趣味で作られたそうです。趣味と行っても文献を参考にし、忠実に再現されたとの事。
当日はこの制作者の方が、丁寧に説明をしてくれました。

江戸の和船といっても様々で、魚を運ぶ船、お酒を運ぶ船、糞尿を運ぶ船、屋形船など用途によってその構造も違っていたそうです。
10人乗るのが精一杯に見える小さな船で、東京湾の埋め立ても行われたというから
江戸の人の力はすごい!

歴史背景を交えた話があまりにも面白くて、ジオラマがあまりにも精巧でついつい長居をしてしまいました。

残念ながら常設展示ではないので、次はどこで会えることやら…
うまっ! 真っ赤な完熟トマト 13 years ago

農家の方から、完熟トマトをいただいた。
時を同じくして、母がスーパーで買ったトマトを持って来た。

どちらが美味しいか… もちろん農家のトマトである。

それも抜群に美味しい。
畑でじっくり熟したものその日にいただいたから、
新鮮なのはもちろん、すごく甘い。
こんなに美味しいトマトは人生初かもしれない。

あまりの美味しさに毎食いただいたら、あっという間に無くなってしまった。

tometo.jpg

スーパーのトマトを食べなくては…でも
素のままでは農家の美味しさに勝てない。
料理に使ってみよう!

というわけで、今晩はなんちゃってスンドゥプチゲを作ってみた。
豆腐が煮えたあたりで、切ったトマトとゆでた三つ葉をお鍋に入れた。
うまっ! うまっ! 
これもまたHitでした。

最近食べ物ネタが多いブログ… クリエイティブの話も近々書きますね〜

明日はトマトをどう食べよう!


物々交換のススメ その後 佐賀編 13 years ago
福岡の友達さゆりんは帰省先の佐賀の名産を中心に送ってくれました。

粕漬け3種 貝柱 うみたけ 野菜mix 
焼き明太子
蟹漬け
松露饅頭

酒の「あて」が中心でした。
粕漬けは有明海のウミタケの食感がたまりません。
焼き明太子は半焼加減が美味!

蟹漬けはまだ食べていませんが、父の好物であったので
父を偲びながら、母と食べようと思います。


福岡編.jpg



二人の友人に感謝!です。

物々交換のススメ、
「知らない土地の名産を味わいながら、その土地へ旅しましょう」
「小包を開けるときのワクワクはたまりません!」
「予算を決めて行えば、負担無く楽しめます」

体験したい方ご連絡ください。
ぜひご一緒しましょう。

物々交換のススメ その後 長崎&山口編 13 years ago
前回書いた、「物々交換ノススメ」の報告版です。(遅くなりました)

GWを佐賀、長崎、山口を旅したさつきちゃん。
旅行中だと言うのに、私のわがままにつき合ってくれて
たくさんの品物を送ってくれました。

長崎チャンポン
からすみパスタソース
うにご飯のもと
ふぐのおつまみ
みかんの砂糖漬け
あご(トビウオ)のだし…などなどたくさんいただきました

ミカン.jpg


焼きあごだし.jpg

ほんの一部の写真だけでごめんなさい。
うれしさのあまり、撮影もせずにいただいてしまいました…

そして、もうすぐ誕生日の私に、素敵なプレゼントも!

有田焼の器2点とおちょこ
萩焼のお香立て
どれも私の好みで♥ 大切にします。


有田焼き1.jpg


有田焼2.jpg


有田焼き3おちょこ.jpg


萩焼き お香立て.jpg
物々交換ノススメ 13 years ago
ゴールデンウィークが始まって、ふと思った
「辛子蓮根」食べたいな〜
そうだ!Sちゃんは長崎に! Sりんは佐賀に!
「辛子蓮根」って九州だったよな〜

早速 ♪「物々交換」しませんか ってメールを送ってみました。

二人ともOKとのことで交渉成立
残念ながら辛子蓮根は熊本でしたが、
長崎の名産はなんだろう? 佐賀はこの季節何が美味しいのかな?
などと想像も膨らみます。

ルールは簡単 
1 予算を決める(今回は3000円)
2 地元の一般的な食品を購入(スーパーに売っているもの)


新潟の物(ブツ)は

ひたし豆 (大豆を)
イカの一夜干し
栃尾の油揚げ
花豆納豆
笹団子
かぐら南蛮
ささみジャーキー

喜んでくれるかな〜

交換のブツが届いたらまたお知らせします。

季節を変えて、地方を変えて物々交換 シリーズ化します。
交換希望者募集中

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16