Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_nt/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_nt/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_nt/class/View.php:25) in /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_nt/class/View.php on line 81
naru-navi

naru-naviエージェントnaruが、身近にあるクリエイティブなモノ、素敵なクリエーター、気になるイベント、美味しい物など紹介してまいります。

| VIEW | CALENDAR | ADMIN | TAGS | ARCHIVES |
クリエーターの真価 14 years ago
私の仕事のひとつは、クリエーターの転職のお手伝いをすること。
昨日あるクリエーターのクライアント面接に同席しました。

候補者は仮にAさんとします。

Aさんは数年前からの知り合い、友人でもあります。
どちらかというとプラベートな付き合いの方が多く
今回面接に同席する機会をいただき、改めてすばらしさ!を知りました。

何がすばらしいかというと、自分をプレゼンする力。
面接相手が何を求めているかを、募集要項から理解し
事前に組み立てて来ます。
この当たり前のことがなかなかできない。

今回の面接でAさんは
パソコンを使ってポートフォリオを説明。
♪これで何が出来るかなど守備範囲がばっちり伝わります
      ↓ 
その中からひとつを例にとって、仕事のプロセスを説明。
♪これで、どこに重きを置くかが明確に
      ↓
ラフスケッチやアイディアノートをチラ見せ
♪パソコンオンリーではなく、デッサン力も見せつける〜
      ↓
時間も短すぎず、長過ぎず
♪飽きさせる事無く面接終了〜

クライアントもニコニコで会社を後にしました。

こういう瞬間、クリエーターのエージェントをやっていることを
誇りに思います。

余談ですが、クリエーターのポートフォリオのすばらしさは、
エージェントだけが目にするのはもったいない。

今年は、クリエーターズ飲み会の番外編でポートフォリオ大自慢大会みたいなこと
したいな〜と思っています。

ご興味あるかたご連絡ください。





アフリカンアートを買ってチャリティしよう! 14 years ago
昨年からお手伝いをさせていただいておりますジョイセフ は、1968年に日本で誕生したNGOです。 主に、妊産婦と女性の命と健康を守るために、アジア・アフリカ・中南米の国々で、保健医療に関わる人材育成や、物資の提供などさまざまな支援活動を行なってきました。 日本の戦後の母子保健の実績を活かし、 途上国のニーズに沿ったきめ細かい支援を続けています。

今回はタンザニアの母子を支援するティンガティンガ派アートを買ってタンザニアの妊産婦と新生児の命を救う! プロジェクトをご紹介します。
ご興味もった方は、ぜひオークションサイトをご覧になってください。

タンザニアとティンガティンガアート、ジョイセフの支援活動について(引用)

アフリカ大陸の東部にあり、赤道のすぐ南に位置するタンザニア連合共和国は野生動物の宝庫です。そして世界に誇る独創的ポップアートのティンガティンガ絵画の発祥の地です。ティンガティンガ・アーティスト協同組合(クラフト・ティンガティンガアート・プロモーション・ソサイアティ)に加盟する画家たちは、ジョイセフの「ティンガティンガ・アートでタンザニアのお母さんと赤ちゃんの命を救おう」のサポーターです。
 彼らが描いたティンガティンガの原画をジョイセフが日本で販売して、その売上の収益をタンザニアの村々の母子保健活動に直接還元しています。ティンガティンガ・アートの画家たちは貧しい村の出身で出稼ぎが多く、ジョイセフの支援活動の目的と趣旨を十分に理解した上で、「私たちの国のために役立ててくれるのであればぜひ」と協力してくれています。

 ジョイセフはこれまでに、原画の収益金で、タンザニアの母子保健情報センター、若者に思春期保健のサービスを提供するユース情報センターと無医村での診療所の建設、医薬品の供与をしてきました。これらの活動により、女性や妊産婦、お母さんと赤ちゃんの命が守られ、緊急の場合でも医者に診てもらうことができたと村人から感謝されています。

1人でも多くのタンザニアのお母さんや赤ちゃんを救うために、
みなさまのご理解、ご協力を心よりおねがいします。


オークションサイト“ネットプリマ”さんには多大なご協力をいただいております。(感謝です)

チャリティというだけでなく、アフリカの雄大な自然&動物を描いた素敵な絵がたくさん出品されております。
是非こちらから見てみてください。



2010年がスタートしました 14 years ago
皆様 新しき年をいかがお過ごしですか?

昨年は多くの出会いがありました。

2010年はこの出会いを何か新しい形に変化させる事が出来る年にしたいです。

今年も 笑顔で楽しんで をモットーで参ります 

どうぞご支援のほど、よろしくお願いいたします。

最後に、皆様にとっても素敵な1年でありますように!

Green Drinks Xmas に行ってきました 14 years ago
クリエイティブで持続可能な未来を考えるウェブマガジン greenz の主催するクリスマスパーティに行ってきました。
こちらでライターをしているお友達のMさんに誘われて、初参加。

エコ、環境、クリエイティブ、情報発信、テクノロジー 様々なキーワードで仕事をする多彩な
仕事人達が集まるパワフルな会でした。
新しい事を発信(考える・生み出す)する形ばかりが集まったせいか
みなさん、人間力に溢れる魅力的な方々でした。

当日はTwitter Ust を駆使して、会場内と会場に来られなかった人もシンクロしてました〜

久しぶりに刺激をうけました。

eneloopの限定モデルも当たってしまった♥
20数年ぶり! そして3人会結成 14 years ago
昨晩は小・中学校時代の同級生(幼馴染)と再会の宴でした。
20数年ぶりの再会にちょとどきどきしたのですが、話し始めれば
瞬く間に昔にもどれました。

友達ってよいですね~

そして、偶然にも3人ともクリエイティブに関わっている

あの街で出会って…育ち、ばらばらの人生を歩み、そしてクリエイティブでつながる。
みんな運命的な出会いを感じちゃいました。

きっとこれからの人生に関わっていくんだろうねって。

とういうわけで3人会を結成。
食いしん坊の酒飲みの会です。

あれっクリエイティブは…

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16