Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_nt/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_nt/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_nt/class/View.php:25) in /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_nt/class/View.php on line 81
naru-navi::ピクト Pictogram

naru-naviエージェントnaruが、身近にあるクリエイティブなモノ、素敵なクリエーター、気になるイベント、美味しい物など紹介してまいります。

| VIEW | CALENDAR | ADMIN | TAGS | ARCHIVES |
ピクト Pictogram 12 years ago
街中で、迷ったときなどピクトを頼りにすることがある。
ところがこのピクトときには分かりにくいものもある。

例えばトイレのピクトだ。
たいていは
女性がスカートをはいた女性のシルエットで赤
男性がスーツっぽい格好をした青または黒 
この色で認識するのだが、ちょっとおしゃれなお店などでは
モノトーンで表記されていて、慌ててトイレに駆け込む時には
うっかり間違えそうになる。(私だけかもしれないが…)

もちろん分かりやすいピクトはたくさんある。
方向音痴の私にとって、行く先の指標となってくれている。

こういったピクトもデザイナーの仕事だ。
できるだけ簡易に分かりやすく、デザインする。
本当に大変な仕事だと思う。

仕事柄、珍しいピクトに出会うと
立ち止まって見てしまうのですが
今回は2つほど紹介します。

一つ目は家の近所の歩道で見つけたこちら。

サイン1.jpg

自転車専用道路と歩道の区別をするピクトだ。
ちょっと上を見上げなくてはならないので、自転車走行中に気がつくのは難しいかもしれない。

もう一つは九州で見かけたこちらのピクト(比較対象になってくれてありがとうさゆりん)

サイン大.jpg

大きい! さすがにこれは見落とさないだろう。

都内の鉄道各社は、節電の為エスカレーターが動いていないことが多いが
エレベーターの場所が分かりにくいとのニュースを昨夜目にした。
このくらい大きな案内があれば分かりやすいかもしれない。

デザイン的には…難しいのかな