Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_nt/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_nt/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_nt/class/View.php:25) in /home/users/0/flier.jp-andworks/web/blog_nt/class/View.php on line 81
naru-navi::クリエーターの真価

naru-naviエージェントnaruが、身近にあるクリエイティブなモノ、素敵なクリエーター、気になるイベント、美味しい物など紹介してまいります。

| VIEW | CALENDAR | ADMIN | TAGS | ARCHIVES |
クリエーターの真価 14 years ago
私の仕事のひとつは、クリエーターの転職のお手伝いをすること。
昨日あるクリエーターのクライアント面接に同席しました。

候補者は仮にAさんとします。

Aさんは数年前からの知り合い、友人でもあります。
どちらかというとプラベートな付き合いの方が多く
今回面接に同席する機会をいただき、改めてすばらしさ!を知りました。

何がすばらしいかというと、自分をプレゼンする力。
面接相手が何を求めているかを、募集要項から理解し
事前に組み立てて来ます。
この当たり前のことがなかなかできない。

今回の面接でAさんは
パソコンを使ってポートフォリオを説明。
♪これで何が出来るかなど守備範囲がばっちり伝わります
      ↓ 
その中からひとつを例にとって、仕事のプロセスを説明。
♪これで、どこに重きを置くかが明確に
      ↓
ラフスケッチやアイディアノートをチラ見せ
♪パソコンオンリーではなく、デッサン力も見せつける〜
      ↓
時間も短すぎず、長過ぎず
♪飽きさせる事無く面接終了〜

クライアントもニコニコで会社を後にしました。

こういう瞬間、クリエーターのエージェントをやっていることを
誇りに思います。

余談ですが、クリエーターのポートフォリオのすばらしさは、
エージェントだけが目にするのはもったいない。

今年は、クリエーターズ飲み会の番外編でポートフォリオ大自慢大会みたいなこと
したいな〜と思っています。

ご興味あるかたご連絡ください。